スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブーの災難 




さてさて前回の続きですが・・・
ブーが1週間前からくしゃみしだした。
風邪かなあ~でももうちょっと様子見るかと
思ってたら、あっという間にクシャミ連発。
鼻水も飛ぶし、食欲もいつもの80%←ココがブー。

さ、病院へと思ったらいつものかかりつけが珍しい事に休診。
とりあえず応急処置で他に行くしかないかと。
で、前から気になっていた猫専門病院に行ってみた。
いつものとこよりちょっと遠いんだけど、その日は近場だとそこしかやってなかったんだよね。

そこでの診察に納得がいかない。
先生は確かに穏やかでいい感じと思われる部類だろうなあ。
でもね、私はブーの事をしっかり診てもらいたいだけで、一般の人が受ける「いい人」を求めてなんかないんだよね。
最初に書く問診表でも、なんじゃ?この質問?ってなのもあったしさ。

薬の処方時も、こちらからこの薬は?とか聞かないと詳しく言ってくれなかった。
おまけに初診料、「ここは都内の一等地ですか?」ってな値段。
驚いたぜ・・・

猫の扱いも慣れてるんだか慣れてないんだか。
診断は丁重だけど、肝心なとこが弱い。
もうここにはこないだろうなあと考えながら、高い料金を払って帰ってきた。
まあ勉強料だし、仕方ないか・・・(ホントはむかついてる)と。

説明がまず足りないと、言うか言葉が足りない。
アメリカで研修したと言うが、2週間らしい。
つーか、何を身につけてきたんだ?
何を売りにしたいんだ、あんたは?と密かに心でつっこむ私。

次の日、いつものとこがやってると言うのでまたブーを連れて行ってきた。
ブーは怒ってたけどねえ~
2日連続で病院に行くなんて、聞いてねえ!!!!!!って感じで(笑)
でも納得できる説明も聞けたし、安心もした。
前日行ったとこは、結構心配になるような事言われてたし心配だった。
ちゃんと検査してもらって、一安心。
薬もすぐ噛むブーにも飲ませられるようなのを、もらってきた。

だいぶ落ち着いてきてるけど、まだクシャミは止まらない。
当初よりは良いけど、すぐブーは目に出てしまうから泣いてるような写真になってしまった。

でも今の病院にたどりつくまでも、いろんな所に行ってみたけど、本当に病院を選ぶのって難しい。
でもね、説明不足でも経営が成り立ってるって事は、
その説明でも納得してる飼い主さんが多いって事なんだよね。
そんなんじゃ獣医さんだって「こんなもんでいいか」となってきちゃうだろうし。

そう考えると、獣医さんだけじゃなく飼い主もしっかりしなくちゃダメだよね。
治療を途中で投げ出したり、薬を適当に飲ませたりとかさ。
お金や時間の問題もあるだろうけど・・・
でもね、自分の遊ぶお金や洋服代をちょっと我慢すればいい事だと思うんだけどなあ。
避妊や去勢ももったいないって言う人いるけど、その化粧代のほうが無駄じゃねえ?って人いっぱいいるよねえと、毒を吐いて今日は終わります(笑)

あ、結果としてブーは風邪でした。
前日の獣医さんにびびるような事言われたけど、検査もしてないのに無駄にびびらせないで欲しいよ・・・



「母ちゃんも化粧代無駄・・・とは、口が裂けても言わないよ」byエルモ

スポンサーサイト
[ 2007/08/14 00:33 ] 5兄弟 | TB(0) | コメント(5)

獣医もいろいろ

エルモちゃん、画像を見る限り目に元気がありますねぇ。 随分好くなったのかな?

うちの方は田舎なので、獣医師さんの選択はほとんどできません。
まぁ、これまで2軒の動物病院へ行きましたが、特に憤慨するようなこともなく、どちらも親切でいい先生で良かったと思ってます。
ちなみに、田舎なので、牛・豚といった家畜を専門とする獣医師さんがいます (゜O゜) 。
我が家から一番近いところ住む獣医さんですが、当然にゃんこは診て貰えません(笑)。
って、さすがに診察に行ったこともないですが(爆)。
[ 2007/08/14 11:19 ] [ 編集 ]

ブーちゃん!

ブーちゃん可哀想!
目がクシュクシュしてるよお・・・
写楽の場合、家猫に対する経験値が低いためか、
ささいな症状でもアタフタしてしまいます。
あと、お金。高いですね。動物の健康保険とかほしいですね。
[ 2007/08/15 00:56 ] [ 編集 ]

>高原さん
エルモは家の中の見回りに忙しく、元気なくしてる暇はないらしいです(^_^;)

病院がありすぎる分、悩むんですよね・・・
選択が自分にかかってるので。
10箇所以上行ってますが、ホントにピンキリです。

>湊川写楽さん
うちの旦那も「ブーがかわいそうだ~!!!」と毎日叫んでおります(笑)
自分で保護したもんだから、かわいくて仕方ないようですヽ(´ー`)ノ

保険あるんですよ~
でも、制限もあるし保険はいるなら、その分ためておいたほうがいい気がします。
一度入りましたが、もう今後は入らないですねえ・・・
[ 2007/08/15 09:35 ] [ 編集 ]

大変だったねー。
獣医さん選びは中々大変。
家も何かある度にいつものとこだけでなく、セカンドオピニオンも探してる方がいいのかな?って考えるモン。
蒼空ちゅぐを見てもらってる先生は結構慎重派なんかと思ってたけど、そぉでもないらしいってコトがこの間分かったよ(笑)

心配かけたけど、ちゅぐはいつも通りに戻ったよ~。夜に一緒の部屋で寝てくれるようになったv
蒼空はスネ癖がついて、前より甘えん坊度がUPしたお(´・ω・`)
やっぱまだ不安なんかなぁ。。。(_ _。)
[ 2007/08/15 20:45 ] [ 編集 ]

一応セカンドにしてるとこはあるんだけど、お盆とかって見習いしかいないから頼りにならんのよね~
で、ちょっと冒険してみたんだけどさ、大失敗だったよorz

ちゅぐ達、落ち着いてよかった!
mamoちゃんも元気だすなりよ~ヽ(´ー`)ノ
[ 2007/08/16 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanchunyanchunyanch.blog60.fc2.com/tb.php/210-28554153












