スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

事件・・・ 



*今日は長いので、ご注意ください。
今週、大変な事が発生。
会社から帰って、皆にご飯をあげる準備をしていたら
いつものご飯を催促するモカの声が。
でも、何かおかしい・・・?
なぜか外から聞こえる気がする。
準備していた手が止まって、一瞬にして頭パニック。
家中を探して、エルモ・テン・ブーはいる。
・・・モカがいない・・・

でもどこも閉まっていたし、出れるはずがない!と
窓も全部チェック。
・・・1階のトイレのドアが少し開いてる・・・
まさかねーと思って開けると、網戸が全開。
もうこの時点で、大パニック。

急いで外を探すと、家の裏手にモカ発見。
和室の側なので、開けてモカー入っておいでーと
本当はあせってるのだだが、静かに言った。
あー早く入れーと思った瞬間、どこかの猫がモカ襲撃。
威嚇しながら逃げるモカ。
何が起こったのかわからないアホな私。

とにかく探さないと!と外に出たらいた!
あーどこかの猫にびびって倒れてる・・・
近づいて、その猫に「ちょっとの間お願いだからどこかに行ってもらえんでしょうか?」と
半泣きな私。
だって、追いかけられたらどんどんどこかに行ってしまう・・・

化粧が落ちかけてる私を見て、かわいそうに思ったのか
どこかに行ってくれた・・・
それにしても、ここに猫がいる事に驚き。
今まで見たことないのに・・・

モカはパニックでどこかに行ってしまった。
あせって探して探して、2軒先の車の下にいるの発見。
この時、すでに夜中の1:30。
残業で帰ったのが23:00すぎだから、2時間30分。

家に自分から入れるように玄関を開けっ放しにしておいた。
もちろんエルモ達がでないように、全員3階で鍵をかけた。

旦那に電話するも繋がらない。
会社の付き合いの飲み会だったっけorz
しばらく、待ったみたけどモカは入ってこない。
あーそばにいるのに・・・
すると旦那帰宅。

裏も開けっ放しにして、旦那が隠れてみはる。

玄関は私が見張る。



でも入ってこない・・・
車の下に見に行くといない!
近所全部探すと、向かいの家の車の下に移動してる!
と、またよその猫が!
あーまた走って逃げた・・・
探しても探してもいない。

近所を探していると、猫発見。
おまけに4匹くらいみた・・・
こんなにいたのかと驚きつつ、猫の集会をやってたら邪魔しちゃいけないので去った。

モカはどこにもいない。
近くにいるとは思うけど、全然見つからない。
もう、パニックなんてもんじゃなく・・・

旦那に必ずモカは戻るから、玄関と裏を開けて待とうと言われて
ずっと待っていた。
追いかけると逃げるモカだし・・・
車にひかれるのだけが心配で、どうしようと頭真っ白。
にゃんちゅうに「どうかモカが戻るように説得して!」と祈るだけ。


コーヒー飲みながら起きてたけど、ウトウトしたらしい。
ふと視線に気がついてみると・・・モカが私の顔を覗き込んでる。
声出して逃げたら困るし、そっーと動いてまた玄関から出ないように匍匐前進で動いた。
じりじりとお互い動くんだけど、モカも私も生唾飲んで目だけは離さない。

すると自分から2階へあがっていった。
この時、朝の5時過ぎ。
にゃんちゅう、ありがとう!と安心したら、体が異常に痒いのに気が付いた。
開けっ放しだったから、蚊にいっぱい刺されてた・・・
数えたら10か所以上。
旦那は1箇所。
なぜだ・・・

モカも疲れたのか3階のクローゼットでぐっすり寝てた。
とにかく良かった。
でもなぜトイレを開けれたのか。
多分、エルモ。
そんな事出来るのエルモしかいない。

1階のトイレはゴミの日まで、いつもゴミを置いておくだけ。
(通常は2階しか使わない)

完全に油断していた。
ここに住んで5年かな?
一度もそこを意識したことなかった。
エルモも開けたことない・・・
モカに開けてと頼まれたのだろうか?
そこは風を通すために網戸にたまたましていたorz
他の窓や網戸は、全て開けれないように別途カギ付けてあった。

もちろん次の日に大至急、鍵をつけた。
トイレにも。
これで間に合わなくて、漏らしても脱走されるよりいいぜ・・・

それにしても、本当に私は馬鹿だ。
モカは一番気をつけなきゃいけないのに・・・
モカにはごめんねとしか言えない。
気を引き締めて再度脱走防止につとめなければ。

交通事故があってから後悔したって、遅いんだもん。
それにもうこんな心臓に悪いこと・・・orz

でも、モカはちゃんと自分の家だってわかってるんだね。
賢い子だ。

あーでも、本当にダメな飼い主だよ・・・orz
つか、外飼いしてる人ってある意味すごいよ。
交通事故や、変な奴に捕まってないかとか考えちゃって
心配で心配で私には無理だ・・・

怪我もなくて本当に良かった。
結局反省しまくりで、徹夜で会社へ。
でも早く帰ってモカの顔見たかったから、眠さもふっとんだ。
あーこんな大事なモカを脱走させるなんて、なんてこったい・・・
おまけに近所には、猫が結構いる事がわかった。
気になるので、近所の自転車のおっちゃんに聞いてみたら
ご飯あげてる人いるらしい。
そして、そのおっちゃんもあげてるらしい。
どこかの飼いネコと野良ちゃんが混ざってるみたいで、どの子がそうだか
わからないって事だった。
とりあえずご飯には困ってないようだけど、何かあった時に何か出来るよう考えておかなきゃだね。

と、これで脱走事件は終了です。

今日もいろいろホームセンターで仕入れて、脱走しないように
役に立ちそうなもの買いこんできた。
エルモがすぐに覚えるので、その上を行くようにしなきゃ・・・

とにかく良かったです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
スポンサーサイト
[ 2008/07/19 23:26 ] テン | TB(0) | コメント(8)

よ、よかった・・・

手に汗握りながら読みました。
無事に戻ってきてくれたことに、私もホッとしながら、笑いが出ました(見つかったから、初めて笑えたのですが^^;)。
焦る気持ち、心臓が飛び出るくらいの思いは、私も以前経験したのでわかります。
死にそうなくらい心配して、自分なんてどうなってもいいから~なんて、神様に願ったものです。
うちの場合、社宅に住んでいた頃で、朝起きたらベランダの網戸が少し開いていて、家中を必死に探してミーちゃんがいなくなったことに気づいたことがありました。
3階なので、ベランダの横つたえにしか移動はできないのですが、他のお宅のベランダで彷徨っているミーちゃんを思ったら、気が狂いそうでした。
夕方、ベランダ側の窓を全開にしておいた所から、無事に戻ってきました。
だいぶ、疲れた様子でした。
今思うと、笑えるのですけどね・・・^^;
モカちゃんも、無事に戻ってきてくれてホント良かったですねv-354
[ 2008/07/20 12:04 ] [ 編集 ]

にゃんこ先生からのコメにモカのこと書いてあったから、無事なはずだ!って
頭ではわかっているんだけれど、もー心臓バクバクしましたよぅ…。
ちゃんと戻ってきてくれてホントによかった…(涙)
馴れている子だって一旦外に出てしまったら、簡単には捕まらないですものね、ましてや、
我家の子達は…。
改めて、私も気をつけなくてはいけないなと思いました。

あああああーとにかく、モカがにゃんこ先生のところに帰ってきてくれて本当に良かったです。
[ 2008/07/20 13:38 ] [ 編集 ]

>tobutoriさん
焦りに焦りました。
捕獲機を何個買えば、足りるのだろうか・・・と
いろんな事考えましたorz

モカに何かあったらと考えたら
怖くて、怖くて・・・

引き締めて、2度と脱走させないようにします。
でも、あーいうときって、本当に腰抜けるんですね・・・
足、ガクガクしちゃいましたorz

[ 2008/07/21 12:13 ] [ 編集 ]

>しろりんさん
テンくらい単純なら、おもちゃでとも考えるのですが
近づくと逃げるモカには、途方にくれましたorz

今は、家中いろんな鍵がついてます。
火事になったら、逃げれないだろうって感じですが。

モカがあんまり気にしてないようなのが救いです。
でも、あーいうとき、自分から帰ってこない時は
どうすればいいんでしょうね・・・
[ 2008/07/21 12:18 ] [ 編集 ]

・・・・・・・・・・・・・・
恐ろしいです・・・この場合どうしたらいいのか、にゃんこ先生に尋ねようと思っていた矢先に、
現実になっていたとは。
でも無事で良かった。本当に良かったです。
ウチのなんか、夜に脱走されたら、闇に黒ですから・・・
でも、ういろちゃんはアホだからエサに釣られると思うけど。
冗談抜きで、外に出られて一番怖いのは車なんです・・・
[ 2008/07/21 12:59 ] [ 編集 ]

>写楽さん
私も、途方にくれてしまいました。
普段から近づく事が出来ない子に対して、どうしたらいいのかと、一気に老けた気がしますorz

本当に車は怖いですね。
おまけに今は、変な人も多いので
そんな馬鹿に捕まったらと思うと、発狂です。
[ 2008/07/23 00:25 ] [ 編集 ]

読みながら心筋梗塞かと思うくらい心臓バクつきました。
戻ってきてくれてよかった!
人懐こい猫でも外に出たら捕まえるの大変ですから、モカちゃんとなるとこちらから捕まえるのは大変なんてもんじゃないですよねぇ。
自分から戻ってきてくれてよかったです。
うちの猫は脱走したら自分じゃ戻ってこれないだろうなぁ。
ちょっとした外出のときは部屋に猫を閉じ込めておかないんでドアを開けると玄関に猫がスタンバってるときがあるんですが、何かの間違いで外に飛び出さないとも限らないからちゃんと部屋の中に入れておかないとイカンなあと思いました。
[ 2008/07/27 23:43 ] [ 編集 ]

>瑞希owner
いやー、今思い出しても、ドキドキしますorz
モカは、外に出たら人に捕まる事は避けると思うのですが
事故にあったらと思うと怖いです。

スタンバッてる・・・分かります。
玄関には近寄らせないようにしてますが、地震とか起きたら
どうなるんだか。
それが一番心配ですorz
[ 2008/07/29 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanchunyanchunyanch.blog60.fc2.com/tb.php/255-629bab82












